5月26日鹿嶋港からヤリイカ釣り。

怠け者の自分には忙しい釣りは不向き!!

船長から季節物だから来なさい!との事。

釣行を決意。

乗船人数を聞くと18人。ちょっと多いかな?

お纏りを避けるために船の先端へ釣座を決め準備にかかる・・・。

あれ!?

竿尻は有るけどバットが無い!!

なんと竿を忘れてしまった。

船長に相談自宅に取りに帰ってくれて竿を借りる事に。

今度はバッテリー忘れ!!

常連さんのバッテリーを拝借。ありがとうございます。

そんなバタバタで出航!!

今度忘れ物があったらクルージングで終わる!

エンジンがスローダウン準備開始!!

 

RIMG0554

 

 

ふぅ~。

忘れ物無し!!釣り開始!!

錘100号重いなぁ!

一投目!!

・・・。

入れ乗りのはずじゃ?

ん?乗った?

メスのヤリイカゲット。

流し替え。

おっ!

オスのヤリイカダブル。

調子いいんじゃ?

 

RIMG0556

 

 

しかし、だんだんに乗りが悪くなり

拾い釣り状態になり。

中だるみ状態。

しょうがないかな?

ものすごい船の数。

 

RIMG0555

 

 

那珂湊~飯岡までの船が集結。

他船から浅棚で乗り始めた!!と無線が聞こえる。

浅棚でも乗るが数が付かない。

試しに底で掛けてみる!

掛けてから指示棚までゆっくり巻上げる。

作戦成功!!7本針に5杯付いた。

しかし!!取り込みで2つ落下!

なんで外れる時は大きい奴なのか!!

釣人なら必ず体験する不思議な事。

浅棚の乗りも長くは続かず。

終了に。

43杯のイカを釣る事が出来満足!!

 RIMG0558

 

 

RIMG0560

 

 

もらったワラサとイカのお刺身。

塩辛作成!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ヤリイカ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

Tags: ,

コメントを残す

Spam Protection by WP-SpamFree