1月6日鹿島にて初釣り。

例年だと2・3と泊まりで釣行なんですが、

今年は、様子がすこぶるいい!

いつ行っても2kは確実。

なので体調を整えての初釣りに。

自宅を2:30過ぎに出発!車の温度計が2℃!?

現地は・・・。道路は・・・。と心配したが問題なく到着。

しかし、現地は温度計は-2℃!!

受付を待つ間、他船船長と雑談。

船の上で準備を済まし、いざ出船!

様子がおかしい!?なんだ?とその時!!

船長足を滑らせ転倒寸前!

船べりが凍っていた!!あんな短時間で凍るなんて。

冬の釣行時は注意!!!

 ポイントに到着後仕掛けを下して寒さに耐える。耐える。

 

 

 

RIMG0443

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、船長が上から10mでやってみて!?

ヒラメは底に張り付いてる。

活性が高いと中層でも捕食するとは聞いていたが・・・。

半信半疑で10mにした直後中り!

上がってきたのは2kのヒラメ。

そういえばヒラメは夜行性だった?ような。

しかし、高活性のヒラメは1枚のみ。

だんだん日が出てくる。自分にとっての初日の出!

今年も楽しく釣りが出来ますようにと心の中で願う。

 

 RIMG0445

 

 

 

 

 

 

RIMG0446

 

 

 

 

 

 

 

 

船中活気が出る流しと。

静まり返る流しの

繰り返し。

 少し深場のポイントでは2枚のヒラメを釣る事が出来た。

 

 RIMG0444

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント移動。

今度は浅目でスタート。

 

 

 RIMG0447

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早速中りを取るも針掛りせず残念。

その後も中りは有るも針掛りせず・・・。

潮が効いていない為、居食い状態かな?

いつもより長めに待つ事に。

作戦成功3.5kゲット!!

 

 

 

a_20130106_211514_6240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も同じぐらいのを掛けるが

タモ入れ失敗!

海底にサヨナラ・・・・。

良形かと思わせる引きもコチ・・・。

これは大きい!!しかしお纏り。

結果、4枚のヒラメとコチ。

サイズ十分なので満足のいく初釣りでした。

 

RIMG0450

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年一年、無事に釣行できるように神頼み!!

今年も宜しくお願いします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初釣り。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

Tags: , ,

コメントを残す

Spam Protection by WP-SpamFree